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海運代理店業

事業概要

船舶運航事業者や船舶貸渡業者の代わりに、船舶の入出港手続きや、関係官庁への申請、荷役作業の手配など、船舶の航海に関わる業務を代行する事業です。

入出港手続き:

船舶が港に入港・出港する際に必要な、港湾管理者や税関、入国管理局などの関係官庁への申請や届け出を代行します。

荷役作業の手配:

貨物の積み込み・積み下ろし(荷役)に必要な、港湾運送事業者や荷役機械の手配、作業の監督などを行います。

水先案内人・曳船の手配:

船舶の安全な航行に必要な水先案内人(パイロット)や曳船(タグボート)の手配を行います。

燃料・清水・食料などの手配:

船舶が必要とする燃料、清水、食料、その他物資の調達・積み込みの手配を行います。

船員に関する業務:

船員の交代手続き、医療手配、上陸許可手続きなどを代行します。

修理・保守の手配:

船舶の修理や保守が必要な場合に、造船所や修理業者を手配します。

その他:

港湾情報の提供、緊急時の対応、関係機関との連絡調整など、船舶の運航に関わる様々な業務を代行します。


事業の重要性

海運代理店業は、船舶の円滑な運航に不可欠な存在です。煩雑な入出港手続き、関係官庁への申請、荷役の手配などを迅速かつ正確に代行することで、船舶運航事業者は本業の安全な航海と効率的な輸送に専念することができます。港湾における様々な関係者との連携を円滑にし、国際物流のスムーズな流れを支えるための重要な役割を担っています。

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